キンコウリ?

カテゴリー │農園の様子

■遠州地方では、「マクワウリ」を「キンコウリ」と呼ぶと言うはてな

 その「キンコウリ」の落果防止にネットで吊るしてみましたまるっ

 その吊るす前の写真がこれです↓

 キンコウリ?

 地表に這わせればよいのですが、スペース的な問題から

 写真のように吊るしてみました。

 *スペース的問題とは、ミニハウス内にて栽培しているためです。

 次の写真が、ネットを利用して吊るしたものです↓

 キンコウリ?

■「キンコウリ」を標準語的?に言うと「マクワウリ」と言うようで、

 遠州人の小生は、子供のころから「キンコウリ」で通していたパンチ

 この「マクワウリ」とは、かっての岐阜県本巣郡真桑村の

 地名に由来するとのことですびっくり

 全国的に有名になれば、「地名」も「品名」になるのですねはてな

 



同じカテゴリー(農園の様子)の記事画像
菜々美さん
ニンジン間引き
除草剤
5月1日の野菜収穫
章姫の子育て
ツル無しインゲンの今
同じカテゴリー(農園の様子)の記事
 菜々美さん (2024-05-09 05:38)
 ニンジン間引き (2024-05-08 05:28)
 除草剤 (2024-05-05 05:20)
 5月1日の野菜収穫 (2024-05-02 05:30)
 章姫の子育て (2024-04-21 05:23)
 ツル無しインゲンの今 (2024-04-05 05:15)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンコウリ?
    コメント(0)